[0731] 何の図でしょう

160729
全身を使う、小さな表現者、、、

いっしょうけんめい、生きていますねえ

春のこと | CM 0│06時頃 |

[0729] 農業体験?

160729
ズッキーニを収穫しただけで「さすが 土人!」とほめられる妹です。

今年は
「去年はちょっとなめた格好してたから
完全防備で行くよ!」とのこと

くくく
楽しみだ

日々 | CM 0│21時頃 |

[0728] 奇跡のもろこし

160728

ああ~
この甘さ。そりゃ動物も好きだよなあ
しばらく動物に見つからず、収穫できることを願う今日この頃。

日々 | CM 0│22時頃 |

[0727] 寺子屋いづみさんの夢を応援してください

佐久穂町の八郡というところで3年ほど生活をしていたのですが、
ご近所で、新規就農した岩岡さんと、農業をしながら寺子屋(東京と佐久穂)を運営している、
いづみさん夫婦と出会いました。


寺子屋 

岩岡さんもいづみさんもとにかく熱い人。全力投球! というものすごいエネルギーで、
そしてとても優しい人たち。
古い家に住んでいる独身女子の私を何かと気にかけてくれ、
いろいろと支えてもらっていました。今もですが、、、

いづみさんは週の何日かを佐久穂で農業をし、夜は佐久穂の寺子屋を。そして野菜を持って東京へ行き、
東京の寺子屋で何日か、そして佐久穂へ、、、とそんな生活をしているのです。


いづみさんに、「すごいですね、どうしてそんなハードな生活出来るんですか?」と聞いたとき
「いやいや、逆に子どもたちに、元気もらってるんだよね~」と

そんないづみさんが、家の敷地に建てた新しい寺子屋にはトイレがないので、
トイレを作るための資金を集めるプロジェクトをたちあげました 

クラウドファンディングのページ 


160727
(いづみさんが描く夢の絵をかかせていただきました)

おまめ耕房では 寺子屋で開催するワークショップ、という形でいづみさんの夢を応援したいと思っています!
(申し込みがなかったらどうしよう どきどき いづみさん、すみません!)

手づくりはんこのおもしろさを存分に味わえるワークショップになる予定♪

今日は、お願いの投稿でした。
よろしくお願いいたします。

日々 | CM 0│11時頃 |

[0726] モチベーション

160726
ヤギさん達がいてくれると
草とりのモチベーションがUPしています。
不思議なものだ

人って
ちょっとしたことに左右されているものだなあ

畑しごと | CM 0│19時頃 |

[0725] 一言めには

160725

ば~って いろいろな時に使えるものなんだと知る今日この頃。

春のこと | CM 0│19時頃 |

[0724] 7月の畑の会

0724
日時: 7月30日 土曜日 10時から16時くらい
集合場所: 9時半に谷川農園 皆で歩いて畑にいこう!
参加費:1000円(お昼とおやつのお代として) 小学生以下は無料です
問い合わせと申し込み:omame.kobo@gmail.com まで♪
               ご飯の準備の都合がありますので、前日までに大人○名、子○名とお申し込み下さい。
               

畑と田んぼの会 | CM 0│18時頃 |

[0723] 働く部長

1607231

本棚からタニシの愛読書、「現代農業」を全て取り出す部長  
そして読書タイム。。。
160723

はんぱないっす 部長!

春のこと | CM 0│21時頃 |

[0722] 納豆♪納豆♪

1607221
なんと楽しい納豆づくり。
ワラと大豆だけで、納豆が出来る不思議
160722
ね~ばねば
1607222

このわくわくは、
なんだろう。

目に見えない菌が、確かにあるっていう不思議?
買うことしか知らなかったことが出来たっていう満足?

どっちもか!

季節の手作り、あれやこれや | CM 0│20時頃 |

[0721] 不審車

160721
ちょっとそこまでの畑までには、
高速ワイパーとハザードランプをつけながら走る
不審車に乗って行っています。

何度とめても、
乗り出してくるのです。


 

春のこと | CM 0│19時頃 |

[0720] めえめえは草がお好き

160720

春のこと | CM 0│19時頃 |

[0719] お宝発見

160719
かぼちゃの赤ちゃんがごろごろご~~ろごろ。

成長するのが楽しみだ!

早く食べたいな~ ごっくん

畑しごと | CM 0│21時頃 |

[0718] これが目にはいらぬかあ

160718

いろいろな面を、、、しゅんたろうによって引き出されているのだろうか!?

打ちあがった魚のまねは、結構疲れますが

大うけでした

ビチビチビチッの効果音は結構でかめに発声するのがポイントっぽいです。

春のこと | CM 0│20時頃 |

[0708] 頭の中は、、、

160708
人間の頭はぐるぐるといつもまわっているから

野菜のことで頭がいっぱいの時もあれば

ハンターハンターのことでいっぱいの時もありますな


しっかし
そんなまじめな顔して考えることなんか!

人間っておもしろい

日々 | CM 0│16時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房