[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0531] 田植えはじまり

初投稿。相方のタニシです。
新しい田んぼで田植えはじまりました〜

150531

10年ぐらい?耕作放棄地だった田んぼがよみがえって嬉しいです。

この写真で植えてるのは、陸羽132号という古い種類。
宮沢賢治おすすめのお米だったとか。

他には、コシヒカリ、ナガノホマレ、フクシマモチ、黒米、赤米、緑米を育てます。


山奥の小さな田んぼって、鹿が出るし、田んぼ一枚の面積が小さいし、大変な事がいっぱいあるけれど。
土手には美味しい野草があったり、ゲンゴロウがいたり、水がきれいだったり、楽しい事もいっぱいあるのです。

この田んぼを色んな人が集まるにぎやかな場所にしたいな〜と妄想してます。

とりあえず、6月中は田んぼの草取り隊員募集中!!!

タニシ

田んぼ | CM 3│21時頃 |

[0529] へ〜んしんっ

150530
パイマシーンは
いつでもどこでも
24時間営業です

日々 | CM 2│21時頃 |

[0524] 胃袋 or 大地 ?

150524

そうやって先祖代々 種を増やしてきたのかもしれぬ

たくさんとれますように!

畑しごと | CM 0│21時頃 |

[0522] こんな用途も・・・

150522
遊べる布おむつ、おすすめです。


日々 | CM 0│21時頃 |

[0521] どっち似?

150521

日々 | CM 2│21時頃 |

[0520] 自己満足度

150520
一瞬名言っぽく聞こえるけど・・・・

ただおやつ食べたいだけやん

日々 | CM 0│21時頃 |

[0519] 勝負っ!

150519
今のところ全勝です。

日々 | CM 0│21時頃 |

[0518] 待ちわびてます

150518
雨よ〜もっと大地を湿らせておくれえ

最近思い出すのは、中学生くらいのとき合唱で歌った
優しい雨にうたれ〜 緑がよみがえるように〜 ラララなんちゃらかんちゃら〜って歌(誰かご存知?)

ウン十年後に、身にしみるフレーズです。


日々 | CM 6│21時頃 |

[0515] 働く手

150515
田んぼの準備で土にまみれるタニシの手は

人間毛玉クリーナーのようになっております。

おいしいお米ができるかな。


日々 | CM 3│21時頃 |

[0514] タニシの工作①

何でも作るのが好きなタニシの工作。
ゆりかご
150514

ポイント①
ハンガーから手ぬぐい(興味のひく柄が良い)
1505143

ポイント②
その辺に転がっていたロープと棚のラック使用
1505142

す〜やすや。

タニシの工作 | CM 0│22時頃 |

[0512] うまいっうますぎるっ

150512
採れたて菜っ葉の贅沢の味といったら、、、

長い冬の間、芋とか貯蔵野菜を食べているので

葉ものの、やわらかさ、軽さ、香り、、、うますぎです。



日々 | CM 2│15時頃 |

[0511] 嬉しいことは何だろう

150511
いつのまにやら 大人になっちまったんだな〜〜

日々 | CM 0│16時頃 |

[0510] 物欲ベクトル

150510

靴を買うのには何週間も迷って買わないのに、、、

五右衛門風呂は即決ですかい!

タニシの野望 五右衛門風呂で露天風呂をつくりたいそうな

ちなみに五右衛門風呂ってヤフオクで結構人気なようで入札できず。。。

どこかに転がってたりしたら、、、どなたか、、、ください〜〜 笑

日々 | CM 0│14時頃 |

[0507] フィーリングですから

150507
種袋って小さくてあまり入ってなさそうなんですけど、、、

意外と、、、入ってたりして。

タニシは何粒か見て畑を何メートル使うか計算しておりました

フィーリング女、農家っぽくなれそうな予感です



畑しごと | CM 0│18時頃 |

[0506] 谷川農園・おまめ耕房 はじまるはじまる

150506
ここはどこでしょう。 
こちらは長野県佐久市の湯原という奥地。

去年相方・タニシの谷川農園がある埼玉と、
長野を行ったり来たりの遊牧民ファーマーをしていたのですが
今年から、この新しい場所にて合流することになりました。
(わたくしおまめ耕房の拠点も佐久穂町から佐久市となりました)

ここの場所でゼロから田んぼと畑をやることになるとは誰が想像していたでしょう。

う〜〜ん  人生とは奇想天外予想外。

谷川農園アンドおまめ耕房 と名を改めて、
場所は変われどおいしいものと、楽しいことを日々やってゆきたいものです。
150501

今年播いたお米もぐんぐん成長中です
(さすがタニシ、、、別名お米君、気合がはいっとります)

そして我が家に新メンバーも加わりました。
150502

「うひょひょ〜〜 よろしくぅ〜」の図?  春太朗(しゅんたろう)でごんす。

谷川農園・おまめ耕房をどうぞよろしくでごんす。

日々 | CM 2│21時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房
