[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0830] モノは言いよう 女は愛嬌 終わりよければ全てよし BY しげーる

今年もやってきました、愛知のしげーる
(左端にいる、ちびまるこ的な方です)
130826

この1週間は、なんだか美味いものずくしだったな〜
手打ちうどん
手作りういろう
とうもろこしからコーンフレーク作ってパフェ!とかとか

とある人に
「皆、出来ないって思い込まされてるんですよ」って言われたことがある。

出会った時のしげーるは
拾ってきた枝でふとんたたきを作ったり、白玉粉を作ったり、米飴をつくっていたりしていて。

「ええ? それも作れるんだっ!?」って驚きがいっぱいだったなあ。

何でも作ってみると、実感が増えてきて、
その実感の中で暮らすことの楽しさは、
ほんとに何ともいえない嬉しさだなあ〜

そう、実感を増やして暮らしてゆきたいのだ。

実感の日々をありがと〜 しげーる!

 
和裁をやっていたしげーるが、
着物をくずして、ワンピースを作ってくれました(手縫い)
130825

ふふふ

おめかしして、どこさ行こう〜♪



お訪ね人々 | CM 6│18時頃 |

[0829] サラリーマン的お絵描き

たまにふらっと立ち寄る、営業マンの友、カネコン

暇そうだったから 
カレンダー書いてよーとお願いしてみる。

130830

「クレヨンなんて何年ぶりだろう」と言いつつサラサラ。
130829

って。。。。

130827

せまっ! 予定かけないじゃん! 笑

いや、良いのです。
皆それぞれが、面白い。


ありがと〜 営業マン!


お訪ね人々 | CM 0│19時頃 |

[0823] ありがたさが、しみてくる

130824

大地をこんなに湿らせてくれる雨

自分では出来ない。

そんな偉大な自然の力に、感謝です。


畑しごと | CM 2│23時頃 |

[0820] 絵心


ある日帰宅したら、玄関に袋に入ったすいか。

「ん?」

130820


名前の下に、、、似顔絵!?

最近畑でとれたものを味見しあいっこをしているおじいちゃんとおばあちゃん。
(といってもいただいてばかりですが。。。)

なんておちゃめなの〜〜

お礼に行ったら
「えんどーさんも絵書くからな、ちと書いてみたよ」by80近くのおじいちゃん

絵って、やっぱり良いなあ。
あるかないかで大違い。クスッとかほっこりとか、そんな気持ちにさせてくれる。



日々 | CM 2│19時頃 |

[0819] 岩岡農場×おまめ耕房 

同じ集落で農業を始めた岩岡農場のたまねぎでコラボさせていただいております。

ラベルを、ファミリー似顔絵にしちゃいました ↓

1308183
岩岡ぱぱ。 「っしゃー!」といつも毛穴から気合がもれています。その気合に圧倒される日々。
ぱぱブログ →やさいのゆうこと

1308184

週の半分を八千穂で農業、半分を東京で寺子屋。行き来している岩岡まま。
かっこいいんです。守るものがある強さ、信じるものがある強さ、そんなものをいつも感じます。
ままブログ →寺子屋日記

130818

食いしんぼう ねえね。 そして画伯! 発送用の箱に、ひとつひとつ絵を描いているのです! ひとつひとつですよ? 届いた人、嬉しいだろうなあ〜
1308182
あみちゃん。 春先、畑にいた私に「がんばってくださ〜い」と声をかけてくれたのが出会い。
気合入っているパパとママを見て、私のことも応援してくれたのかなって今思います。
(うぅぅ なんて優しいのだ)

そんな岩岡ファミリーとコラボ!
1308185

岩岡ままの寺子屋にて販売させていただいております。

何かを食べる時、そのものを作っている人の家族のことまで知っているなんて、そうないですよね。。。
私が使わせてもらっているおやつの原材料は、ほぼ、、、家族ごと、知っているものです。ただ材料を買わせてもらっておしまい!ってことがほとんどないです。
話したりお茶したりご飯一緒にしたりそば打ち教えてもらったり。。

それぞれの家族にストーリーがあり、ただの「生産物」ではない、感覚です。

いつか、それぞれの原材料に家族漫画を作りたいな〜とも妄想してしまいます。


コラボを、ありがとうございます 岩岡ファミリー!





おやつ | CM 2│21時頃 |

[0814] 8月18日(日)ビオマルシェin小諸エコビレッジ  コラボします〜

望月でパン屋さんを始めたakka氏 (ピンぼけ写真希望↓)

130812

来る18日に、おまめ耕房のお野菜と、akkaのパンで、野菜サンド! コラボしま〜す

試作中。

こちらは、アンデスレッドカレーコロッケ&手作りケチャップサンド
130810

なんか、、、キャラクターみたいだな (パックンって口あけてるような感じ。。。)

こちらは、
有坂さんのゆで卵を玄米塩こうじで漬けておいたのと、
茄子のペースト ピタパンで。
130811

なんか、、、、モリモリだな。。。

しかし!美味しいっ
akka氏のパンは優しい生地でおいすぃ〜
それに野菜もマッチするぅ〜〜
今週末、ぜひ
初コラボなakka×おまめ耕房がどうなることやら。。
いらして下さいまし〜

日時 8月18日(日)
場所 小諸エコビレッジ



イベント出店予定 | CM 4│22時頃 |

[0808] 肝っ玉

130801
女の強さ?

小さいことで騒がないよなあ〜 おばちゃま達って

カッコイイわ。。。


日々 | CM 4│21時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房
