[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0530] あなたの名前はなぜ その名なの

130530
ビンボー草って関東圏の呼び名なのかしら?

よこちゃんは知りませんでした。

目玉焼きって、かわいいなあ

ほっこりしちゃった
単純だ、、、

今日からあなたは目玉焼き草。



日々 | CM 4│20時頃 |

[0529] 根っこ

130530
人がだしてる根っこはどんなだろうな〜

と想像しながら草取り  笑




日々 | CM 2│18時頃 |

[0528] 

130529
確かに、枝も立派な田植機だわ 笑

不耕起田んぼ、初めて見させていただきました。

ちょっとやってみたいかも。これなら私も田植機所有できそうだし 笑

あ、
でも今年は起こして試行錯誤中です

去年よりも、欲をかいて面積広くなりました 汗

米があるってほんとに安心感。

お米食べられるかしらーー今年も引き続き大騒ぎ〜〜



田んぼ | CM 4│18時頃 |

[0527] シーズン到来

130528
草が元気な今日この頃。。。草刈りシーズン到来です

仙台の友人が
「頭のおーきなマメでも入りそうな帽子見つけたよ!」って送ってくれた帽子が
なんだかバカンス風なんです

バカンス気分で草刈りも楽しい(かは疑問だが)

ありがとー
ちゃんと入ったよ! 笑

畑しごと | CM 4│19時頃 |

[0526] なんのことでしょう?

130526
おばさんこ、、、
それは、「お遊びみたいな」「おままごとみたいな」という意味です


とある日
近所のおじいちゃん「どうした、田んぼは?」
私「いやあ〜なんかもれてるっぽくて、、水出したり止めたりてんやわんやです〜」
おじいちゃん「ぬははは イイだよ、おばさんこだかんな」
私「?」

という会話で知りました。
どったんばったんしている私の暮らしはおばさんこ 


「えへへ〜〜おばさんこなんで」
「おばさんこも大変ですわ〜」

と日々活用してます。


方言 | CM 0│20時頃 |

[0525] 6月2日 クラフトフェア ハンドメイド通り

6月2日のクラフトフェアに出店させていただきます〜

日時 6月2日 午前11時から16時  
   雨天決行
場所 佐久平駅前公園ミレニアムパーク

はんどめいど通りブログ

おやつ。。。おやつ、、量り売りとか楽しいかなあと妄想中なんです

ラッピングしたおやつもかわいいのだけど
一瞬でおやつはなくなっちゃうのも事実で。。

どうなるでしょう

ハガキなども持ってゆきます〜

ほんと佐久周辺にこんなにいろいろ作る人々がいるのね〜〜?というイベントです

ぜひおいでなんし。。

イベント出店予定 | CM 4│19時頃 |

[0524] 事実

130523
複雑な、、事実

自然にゃかないまへんがな

日々 | CM 4│19時頃 |

[0523] なんのことでしょう?

130524
あしっつるしとは、、、
アシナガバチのことです。

近所のおばあちゃん「あしっつるしに刺されるとなあ、かゆくてな」

私「え もしかして 足をぶらさげてるからあしっつるしって言うんですか?」

おばあちゃん「うふふ ハイカラだいな〜」

ハイカラ!?なのか??

うーん
あしっつるし、、という呼び名を知ってしまった今
恐さが半減してしまった、、、

足をつるしている虫、、、

かわいいかも

方言 | CM 2│20時頃 |

[0522] お友達?

130522

日々 | CM 2│19時頃 |

[0521] きじ物語 その2

130521

自分から近寄る時は堂々としているのに
予想外に近づいているとびびる。。。

不思議なやつだ。きじ。

日々 | CM 2│18時頃 |

[0520] きじ物語 その1


日々 | CM 2│18時頃 |

[0510] なんというのか

130510

今日米農家の友人と話していたのですよ、
地元の人達って
代掻きでトラクターが田んぼにはまることもないし、
転ばないし、服も美しいまま作業するよねって。。。

なんというのか
かなしいかな、基礎が違いますなあ
当たり前ですけども。

どったんどったん
本日も大騒ぎ。

ちゃんちゃん



田んぼ | CM 0│22時頃 |

[0504] 5月6日はちいろばのえんがわ

直前のお知らせですが、
6日は、八千穂村にできた森のようちえん ちいろばでプチ祭りが開催されます☆



おまめ耕房は13時から消しゴムはんこのワークショップ 定員8名くらい小学生以上で、
お祭り価格で800円なり。おやつやハガキも持ってくどーー

それ以外にもパン屋ありーのマッサージありーのギニア話&ダンスありーの、盛りだくさん!

こりゃいかにゃあー




近頃ブログが滞っております
もしも。万が一楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、、、
しばしお待ち下さいまし

冬の間こたつでぬくぬくしすぎて、
久々農作業に重い身体がついてゆかないヘタレっぷり炸裂。
暗くなると、
自動的に瞼が閉じてしまうのです 笑

イベント出店予定 | CM 4│19時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房
