[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0226] は〜るよ〜とおきぃは〜るよ〜

1300226
気持ちはソワソワ
 
かだだはブルブル

 
もうすぐ3月♪ 春はすぐそこなはずなのに、、

今日も水道凍ってましたよー

はりきりすぎだってぇ〜(と寒さにつっこむ)



日々 | CM 2│20時頃 |

[0225] オーダーはんこ

人生初、細かいはんこ。
やらせていただきましたーっ
130224

ピアノのイメージ♪
シュンチーさん 
ありがとうございます〜〜



何かをつくるときに、頭でイメージし、そのイメージに近づくために手を動かす。
そんな一瞬一瞬が
とても楽しい。

畑も
料理も
はんこも

なんだって
同じなんだなー


クラフト | CM 5│20時頃 |

[0224] おっきなかばん

130223

日々 | CM 8│14時頃 |

[0220] 明日!雑貨と手づくり「ほっこり冬のお愉しみ:2」

前回の記事から、「持ち手のストーリーってなにかしら。。。」と
気になって眠れない方もいたかと思いますが、、、

なんと持ち手にする木材は、
未来の人間国宝、GO氏からいただいた、木っ端を使っているのです

木工藝小山 
1302203

GO氏はほんとに、美しいモノを創りだす方 
木から、マッチ箱のような薄さの箱とか、つくっちゃうんですよ?

ド素人の私が工房でGO氏の職人っぷりに大興奮!
直伝でいろいろ教えてくれました(ほんとに、ありがとうございますう)
1302205
木を切って。
ヤスリをかける。

木目が美しかったり手触りが気持ちよくなったり。

そんなふうにつくって、
1302204
はんこいろいろ。

斜めになったりもして
意外とそれがフィットしたりして 笑

GO氏の丁寧な仕事の続きに、モノづくりをさせてもらえて
とてもありがたいです。

(GO氏とは雲泥の差、ふざけすぎですが 汗)

read more...

クラフト | CM 2│14時頃 |

[0211] 2月21日 冬のほっこりお愉しみ@なんだ館

冬、冬といえば、創作意欲爆発な季節です。

今年は、消しゴムはんこづいてます!

そろの木さん主催の冬のほっこりお愉しみ、
というイベントでクラフトを置かせてもらえることに〜〜☆


個人的ないちおしは•••
130211
こちら、「ニジュウヤホシのムシャムシャはがき」

葉っぱをムシャムシャ食べる憎きニジュウヤホシなのですが、
一方で惚れ惚れしてしまう葉脈の食べ方。美しいんですよねえ。

実際「はう あー ゆぅ〜?」と描いてたら•••

間違いなく•••

プチッ

とつぶしてしまいますけど 笑


130210
はんこもいろいろ彫ってます〜〜

持ち手も、ただの持ち手ではございませんで。

ストーリーがあるでやんす。

またおいおい紹介したいと思います〜〜



イベント出店予定 | CM 10│19時頃 |

[0206] 知恵袋は1日にして成らず

130206
ちょっとしたことなのに、
知らないってこわい。

昔は掘りごたつの四隅に布団をしいて、家族皆であたたまりながら寝たそうな。

知恵というか、
それが当たり前だった人と同じ時代に生きているのに
たかが数十年で
生きる知恵をもたずに生活できてしまっている自分がいる

うーん

知恵袋になりたひ





日々 | CM 10│16時頃 |

[0204] 米、食べられるかな!?その⑪

ただ踏めばいい足踏み脱穀なのに
山崎ブラザー&シスターを呼んでこきつかったと、
ちまたで噂になった(笑) 例のあの日から•••

じゃん

とうみの登場です
130201

縁ある方から譲っていただいたこのとうみに米をざーーーっと〜
130203


いかついグラサン親方と•••古いとうみのコラボレーションやで


(途中まわしたりモミがとんだり結構スポーティーな一部始終はご想像にお任せしたとして)

じゃじゃーん
130202

親方がもみすりして玄米にしてきてくれました!

で、できたよーーーっ

ほんとに、できるとは•••

たくさんの人のお助けあってこそ、ありがたやありがたや

小さな田んぼで
全部手作業で
40キロの収穫でした

はじめの、1歩。

米があることの安心感。これは一体なんだろう。

嬉しさがこみあげてくるわあ。

ありがたやーの、一言。。。


田んぼ | CM 4│23時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房
