[1229] 乳飲み子?

121228

年末もやっぱり最高なよこちゃんでした。

甘えることを
「かーちゃんのミルク飲んでこいや」って皆使ってるものなのかしら。

よこちゃん語?


家をでてからって
母の手料理って、さらに特別ですよねえ

わくわく

みなさま
良いお年を☆


日々 | CM 2│12時頃 |

[1228] ゆく年くる年

121231

日々 | CM 2│12時頃 |

[1226] のどかな商い

121226
「お次お並びの方どうぞお〜」みたいな、
せかせかしたお店に行くことが最近ないなーとふと思う。


ホームセンターの人とも雑談したり
コンビニの人とも雑談したり

なんかちょっと新しい感覚


日々 | CM 2│20時頃 |

[1224] ポジティブの大御所

121225
「世の中そんな難しく考えること何もないわよ〜あはは」


ペットホテルを経営するほつみさん 


ポジティブの大御所と呼ばせてもらってます。


出会えて嬉しいです、大御所おお〜
これからもなにとぞよろしくでごわす。


歩く名言集 | CM 0│19時頃 |

[1223] 都会のねずみと田舎のねずみ

121223

姉妹じゃなかったら決して出会わなかったであろう

面白すぎる異文化交流。

椿油でキューティクルきかしてやるで!

日々 | CM 4│19時頃 |

[1222] 冬の楽しみ

121222

もっと凍ってくれんかな とか思うと
いつものマイナス10度が
ちょっと違って感じるから面白い。

凍み豆腐や凍み大根
凍みさせる季節。

いつでも楽しみはありますな♪

日々 | CM 2│20時頃 |

[1221] ミラーボールですから人間は

121221


日々いろんな人からいろんなことを教えてもらっているなあと思って
今日から「歩く名言集」カテゴリつくっちゃいました 笑


シュンチーさんの「人にはいろいろな面があるよ」って話

はたからみてるとどえらい自信家に見えても
実はそうじゃなかったり
かたくなそうで
柔軟だったり

人間って、ほんと面白い生き物です。

きんたろあめみたいに理解しようとするのではなくて
切っても
切っても
違う面がでてくる人のことを
そのまま楽しめる人でいたいものですな。




歩く名言集 | CM 2│19時頃 |

[1217] 巡る美味

121215
美味しさがこうやって巡っていくのは面白い。

美味しいもの食べて、
「この種まきたいな」と播けるのは、なんかぜいたく。

しっかしこのかぼちゃの品種はなんだろう。

タイ原産らしい

タイから日本にきた方が食べたくて播いたらしい





日々 | CM 11│22時頃 |

[1211] 暖をとるために

121210
1212101
生活に必要なことを、自分の体を使って得る。

街に住んでた時、スポーツジム行ってたなあ。。

生活のことをすれば、動くことなんて山ほどあるんだって
当たり前なことに気づかされる日々だなーー

何事も生活ありき、ですなあ。


大丸家具店の依田さん、山に連れていって下さりありがとうございます〜

こみけんも、人間丸太ビリヤード楽しかったね!
薪割りインストラクター目指そうね 笑



日々 | CM 6│19時頃 |

[1210] 12月16日 国際有機農業映画祭

きたる12月16日、東京にて国際有機農業映画祭が開催されます。

知らないふりをして生きることが簡単な世の中で、
目をそらすのですか?と問われるような内容の
ドキュメンタリーが何本も上映されます。

去年は2日間、見続けて、
衝撃的すぎました。
素手でウランが入ったドラム缶をころがすインドの人達。
海に放たれた遺伝子組み換えの魚達。
大量に死んで行くミツバチたち。

決して自分の生活がそれらと無縁ではなくむしろそのままつながっているということ。

日本という国に生まれ、いつでも何かを搾取する側でいるという事実。

一緒に見た友人と「なんか•••見て、はい終わりって普通に生きられないね」と
胃が重くなった日から1年。

何も変わってないかもしれないですが
何かが変わってるかもしれないです。

決してこうすべきとかああすべきとか思うわけではないですが
一つのきっかけとして、
ぜひお時間ある方見にいらして下さい。

おまめ耕房もいろいろ持って出かけます。

いろいろある世の中で、矛盾なんかたくさんあるし、
それでも
心も体もほっこりするモノをつくることが
自分なりの平和の形の模索であったりもします。
(•••なんか•••クサいこと言っちゃってるよ 自分 汗)

国際有機農業映画祭

会  場 : 法政大学市ケ谷キャンパス外濠校舎 薩埵ホール・S505教室
アクセス : 法政大学市ケ谷キャンパス外濠校舎 地図
  期  日 : 2012年12月16日(日)
  開催時間 : 10:00〜20:30(9:30開場)
  参 加 費 : 前売 1,800円・当日 2,500円・学生&25歳以下 1,000円(要証明書提示)
※15歳以下無料(要予約)
※前売り券の申込期限は12月7日です。お申し込み後、参加費の振込先をご案内しますので12月10日までにお振込下さい。
※再入場自由です。再入場の際は、入場時にお渡しする半券をご提示ください。
  共  催 : 国際有機農業映画祭運営委員会・法政大学サステイナビリティ研究教育機構
  協  力 : NPO法人アジア太平洋資料センター、NPO法人日本有機農業研究会
  協  賛 : アジア農民交流センター、 NPO法人APLA、 株式会社イーエム・ジャパン、 遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン、 小川町まいっか農場 田んぼ部、 おまめ耕房、 オルタートレードジャパン、 クラフト工房LaMano、 コモンズ、 秀明自然農法ネットワーク、 上越有機農業研究会、 スマイル小林、 全日本農民組合連合会、 創森社、 地球的課題の実験村、 日本国際ボランティアセンター、 日本消費者連盟、 二本松有機農業研究会、 ニューロ・カフェ パルシステム生活協同組合連合会、 NPO法人パルシック、 ポケットファームどきどき、 三春・滝桜花見祭実行委員会、 NPO法人ミュゼダグリ


ご興味ある方、お声おかけください〜〜
omame.kobo@gmail.com

イベント出店予定 | CM 0│21時頃 |

[1207] 車は便利でそして

121207
いやー
びっくりしました、あの距離でまるでフルマラソン後のような息切れ

電車通学とか懐かしい今日このごろ。
満員電車とか!
あれは、結構体力使ってたんだなあ。

田舎暮らしは意外にも運動不足。

体力つけます!(宣言)

日々 | CM 0│22時頃 |

[1205] 食べていくということ

121205

「ガス代が先月より500円高いな〜」と思ってなんとなく流してしまってたりしてたことが
「この薪は超貴重だから無駄に燃やさないようにしよう」ってガスを使わないで煮炊きするとか。


生活が何で成り立っているか具体的になればなるほど、
もっと丁寧に大事にできるのだろうなあ。

そんな
なんでもなかったことが大事になってゆく

あー楽し。


日々 | CM 2│21時頃 |

[1203] 米、食べられるかな!?その⑩

稲刈りしたあと、はざかけしたまま
のお米。
脱穀せねば、といいつつ12月(この辺では本気で遅い光景)
そんな時に登場、山崎ブラザー&シスター!
1204
なんと3反という広さを全て手植え&手刈り&足踏み脱穀というこの姉弟
12042
リズミカルに足踏みしてお米がとれてゆく〜〜
12043
不思議な流れで大丸家具店の依田さんとピアニストシュンチーさん
もりのようちえんの園長わたっち
12045
先週はスーツ姿であんなことやこんなことをしていた(コンサート)シュンチーさんが•••
足踏み脱穀してるで。
マルチなお方や。。。
1204
ようちえんの子ども達&ひとっち。
(笑 まなざしがかわいい)


いやーー
助かったあ〜〜 
ほとんど山崎姉弟に任せてしまっていたが(汗)
足踏み、楽しかった!

最近運動していない鈍った身体にゃ
ちと筋肉痛になりそうだ。

山崎姉弟、依田さん、シュンチーさん、園長&ひとっちと子どもたち、ほんとありがとう〜〜

田んぼ | CM 0│22時頃 |

[1202] 渋谷のパルコさ行っただ

かの有名な渋谷駅にながれる、広告。
121202

世界的に有名なスケーターのJerryHsuさんと
スケートボードシューズのEMERICAと
セレクトショップのLui'sがコラボシューズを発売ですって。

え?
渋谷&ファッションの話がでるなんて思ってもみないですよね、皆様•••
私も思ってもみなかったです•••

1212023


ええーー

真ん中下の写真•••

そうなのです!
1212022

渋谷パルコで開催されたレセプションパーティーにて
おやつを使っていただいたのです!!どどんと300名分!

まさかまさかの〜〜
1212021
こちらカメラマンさんと、来日されたjerryHsuさん!

youtubeでこの方の滑っているところ見たのですが
かっこいい•••!
まさか まさかのおやつとのショット!!ありがとうございますっ
とても気に入って下さったそうで、ほんと嬉しすぎやで。


パーティーの様子はこちらから

たくさんの方々におやつを食べていただけるなんて、
ほんと実感ないですがありがたやの一言。

株式会社パルコさま、ほんとにありがとうございます。

機会を与えてくれたアルル(姉)もありがとう。

梱包を手伝ってくれたゆきりんもほんとにありがとう。

自然に笑顔になっちゃったり
ほっこりしちゃったりするモノづくりを続けてゆきたいと思うのです。

これからもよろしくお願い致します。



おやつ | CM 0│20時頃 |

[1201] すばらしき遠赤外線


我が家の暖とりアイテムは掘りごたつ。

このじわわわ〜〜〜の暖かさは••••もう、やみつきやで。

ブログ更新が滞っていたのも•••遠赤外線のせいで寝てたからやで。

若干何キャラか分からないですが 笑

ブログが更新されずに心配した方々から
声かけていただいたり電話いただいちゃったりして•••
ありがとうございます、元気にやってます〜〜

いろいろやっていたことはまたアップしたいと思います♪

どうぞよろしくです。

日々 | CM 8│20時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房