[0930] まさに百姓

930


ああ

「農家なんです」なんて私が言ったら全国の農家さんに失礼だわ(汗)

はんぱないわ

百姓のパワー、つくる技。

やっぱし
目指したいのは百姓

かっこよすぎるぜ


日々 | CM 4│18時頃 |

[0926] そういうことなんか!?

927
クリエイティブな脳って...
この辺にいるおじいとおばあはスーパークリエイティブってことなんだね 笑

ゆきRIN笑わせてくれるわ〜 そして手伝ってもらっちゃってスーパーサンクス!

日々 | CM 2│19時頃 |

[0925] 原材料は...

926

昨日と今日と森のようちえん ちいろばシリーズで
素敵&楽しいカポー(あ、カップルってことです、発音いいもんで)の紹介でした♪ 

チャンチャン


日々 | CM 6│20時頃 |

[0924] ほのぼのの壁

923



実は園長と私、
かれこれ10年前くらいに知り合ってなかったけどすれ違う仲だったんです。

同じ大学の先輩だった園長は
アカペラサークルに所属していて
よく私が通っていた学科のテラスとかで
練習していまして。
その練習風景を
「なんか不思議な人たちがまた歌ってるな〜」と眺めていた私。
ライブにも行ってたし 笑

まさかそのリードボーカルが園長だったとは!!

10年後に八千穂村で知り合うなんて誰が知っていただろうか。

不思議ですねえ 人生とは。


ほのぼの壁を崩してみたい野望があるのでこれからもよろしく園長!

日々 | CM 8│19時頃 |

[0923] 森のようちえん ちいろば

本日は、この八千穂村の旧大石分校にできた、森のようちえんちいろば の入園式♪

922
4人の子どもたち&ファミリーと地域の方々の集合写真

すごいなー

誰も使っていなかったこの場所が
こんなに素敵な校舎になって
かわいい子どもたちが走り回る場所になるなんて

この分校の最後の卒業生だった区長さん達は、また子ども達が戻ってくる姿を見て
きっとたくさんの思い出が甦っていたのだろうなあ。

絵本がどっさりあって、わくわくしちゃったわ

読みにきたいな〜〜(笑)

きっと子どもからおじいおばあまで、幅広い人々が集う場所になるんだろうな〜
楽しみです♪

ご入園の皆様& 亘園長、ひとみ氏、おめでとうございます。





 


日々 | CM 2│20時頃 |

[0920] 大黒祭 9月22日23日

小諸のエコビレッジで開催される、大黒祭に出店しますー
ギリギリのお知らせになってしまった(汗)
音楽やらワークショップやらで大変にぎやかになりそうなイベントです♪

おまめ耕房は加工品やおやつやその他いろいろ(ハガキとか)持って行く予定です♪

日時:9月22日23日
場所:小諸エコビレッジ
入場料:3000円(そのうち2000円が大黒銭としてイベント内の買い物ができます(野菜をのぞく))

詳細はこちらにて

主催者の方と電話でやりとりしていたのですが
おまめ耕房、ケチャップなどって紹介されてる (汗)
も、持っていかなきゃ〜(笑)

直前のお知らせですがご都合のつく方、ぜひおいでください。

イベント出店予定 | CM 2│21時頃 |

[0918] お土産おやつセット

918
先日ご注文いただきました、お土産セット。どどんぱー

黒豆大豆できな粉をつくってほろほろクッキー

金ごまと黒ごまでまんまるクッキー

玉ねぎでクラッカー

ラベルもつけてみました。

おやつっていいですよね〜やっぱし。
たまに平和の象徴だと思ってしまう
(あ 長くなりそうなので カットします)

お客様に大変喜んでいただけたとのこと、
それを聞いてまたとても嬉しかったです

ありがとうございます!


おやつ | CM 4│22時頃 |

[0917] あったらいいなー

917

友人「分身の術のマシーンは発明できないけど手伝いにいくよ」

こんなむちゃぶりに優しい回答!なんか。。す、すみません。。。

そうなのよね、ひとつの体と頭ではなかなか限りがあるものですが
人の力は偉大だわ。

やりたいことがいろいろあるのもありがたいことです。



日々 | CM 0│21時頃 |

[0914] 百姓魂

913

私がもしばあちゃんになって手術とかして体が不自由になったら...
家でゴロゴロしてそう...(汗)

ほんとに尊敬してしまう。

あー働くって、生きるって、百姓ってこういうこというんだなあって
見回りをする姿を見ていつも思う。

うーん 遠いぞっ 百姓スピリッツ!

日々 | CM 4│20時頃 |

[0912] チーム大鹿の再会

友人しのぴーと大鹿村に旅をして、そこで
しげーる(名古屋嬢)と友人になったわけで..

しげーるが突然やってきたならば
そりゃ
しのぴー(長野市在住)にも突然来てもらっちゃったわけで。

チーム大鹿の再会です。
981

しのぴーのお土産、おやき
982
焼き印がかわいすぎる。
奥が深いぞ、おやき文化の長野。
おやき評論でかなり盛り上がりーの

こちらはしげーるお手製ういろう(名古屋嬢ですからね)
983
マイ畑でとれたかぼちゃと小豆がういろうに大変身するなんて〜〜♪

美味しかったわあ。

自分と同じ人なんていないわけで。
違う人がたくさんいるから知ることができる、
新しい考え方やモノのとらえかた。
人がいるから生まれる会話や笑い。

無限ではない人生の時間と
無限ではない出会う人々と
そんな一瞬を共に過ごせることが嬉しいわい。


遠くからありがとう!しげーる&しのび&のびー(お腹のベイビー♡)

お訪ね人々 | CM 0│21時頃 |

[0911] 米、食べられるかな!?その⑧

前回のブログを見た農家先輩からメール
「病気の予防、害虫駆除、光合成などのためにも畦草は刈り殺せ。以上」

ひょえーー 

やらねば やらねば と思いながらもできずにいたら...

なんときれいにっ 刈られているではありませんかー

チラリと見える頭は、、、
984

ミノル氏〜〜〜!!
985

さわやかや〜〜(ごめん 手ぶれしてたけど 笑)

いつもありがとう。
ずっこけ田んぼ3人組の親方に感謝!


田んぼ | CM 0│21時頃 |

[0910] わくわくコミュニケーション

98
小学生の頃は携帯なんて持ってなくても待ち合わせしてたのに

いつのまにかメールとか電話に慣れちゃって。

しげーるは電話番号を知っていてもかけてこない。

しげーる曰く
「ギリギリストレスにならないくらいの刺激が必要でしょ?」



なんてことない待ち合わせもハガキでワクワクしちゃうもんですね。


日々 | CM 2│19時頃 |

[0905] 米、食べられるかな!?その⑦

畑の大家さんに
「あの稲は....米になるのかい?」と真顔で聞かれ
「わ、分かりません...」と真顔で答えてから数ヶ月。

ほっ穂がでてますーー
932

トンボなんてとまっちゃって。
931


ズームアウトすると,,,畦が草だらけなんですけど (汗)
933
畦の部分を勘で歩いているので
この前田んぼに落ちそうになりました。。

ぶたじんさーん なんとなく喜んでしまっている近頃ですが
ど、どうなのでしょうこの稲。。。
お米、食べられるかしら...?

田んぼ | CM 4│19時頃 |

[0904] かんぴょうミッション

「おい!起きろ! 夕顔ひくぞ!」
と朝、よこちゃん(近所の仲良しさん)&よこちゃんシスターの突撃訪問。

「昨日ここに一式もってきてたからな」

お勝手口に夕顔やらバケツやら置いてあるではないか!
いつのまに〜〜 笑


夕顔専用のカンナですいすいすい〜〜
921

う、美しい〜〜〜
0922

私「この丸い残りのってどうするんですか?」

よこちゃん「それかぶってたらハゲねーわ!」
 
って....
0923
なんでもしめ縄の上で乾かすのがくっつかなくて良いのだとか。

ほんとに、生活の知恵には無駄がなくて
へええ〜〜と驚くことばかり。

近所にこんな大先生がいることがとても嬉しいわ

あーかんぴょう入ったお寿司が食べたいなーー


季節の手作り、あれやこれや | CM 4│18時頃 |

[0902] ありがたい雨

091
晴ればっかりでも雨ばっかりでも良くなくて

どっちもあるから

元気に育つ

人間だってきっとそうね。

日々 | CM 6│19時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房