[0630] バファリンもびっくり

630

私の存在は半分どころかほぼ人の優しさでできているかも....

ありがたいです、ほんとに。。


畑しごと | CM 6│20時頃 |

[0629] 忍び寄る黒い影

627

しかよけネットを早々にはろう(汗)

着た服とかをぶらさげるとか、とうがらしの臭いとかも嫌いだとか聞いてるので
やってみようと思ってます。

こんな獣害対策してます!が知りたいわ〜


畑しごと | CM 4│20時頃 |

[0628] 漫画が!

日本有機農業研究会のだしている「土と健康」。
なんと漫画の連載が始まりましたー


626
土と健康は
有機農業で脱原発社会をつくっていこうという話や
ネオニコチノイドの問題、遺伝子組み換えの問題などなど
いつも知らないことを勉強させてもらっている本だったので

まさか...こんなふざけた漫画が載っていいのか?!?とも思うのですが
でも、ありがたや!

たまに締め切りを意識して
漫画家気分を味わって楽しんでます 笑


この社会で何をどう選んで生きるか、
絶対的な正しさは分からなくても
まずは知ることが大切だと思うのです。

漫画はさておき、
そんな情報の発信をしている「土と健康」
日本有機農業研究会の会員に、ぜひ! 笑 (宣伝かっ)

日々 | CM 2│20時頃 |

[0627] お金の対価

625
食うために働いてるなら、充分すぎるのになぜ?という疑問


「マンモス狩猟してた時代のほうが、やったぜ!って達成感があったに違いない」と。
マンモス的生活を目指しているようです 笑



日々 | CM 0│20時頃 |

[0627] 中尾兄弟

6243
そっくり!なミスター中尾とミスターたがみが遊びに来てくれました~
(兄弟ではありません)

ミスター中尾は田んぼ開墾してくれたものでその変貌に驚いていたよう。

ミスターたがみは滋賀県在住半農半大工。
遠方から訪ねてくれてありがと~

またおいでやす。

お訪ね人々 | CM 2│20時頃 |

[0626] 米、食べられるかな!?その⑥

まさかの、、、田植え!

苗はお米農家の友人AYAKOさいとぅーのあきたこまち(ほんまにいつもありがとう)

ひやかしにいくよ~~と近所の友人たち。
ひやかしではなく、がっつり田植えを手伝ってくれました

90度
623

背が高いため60度くらい?
6231

楽しかったな~
ありがとう! 
純ちゃん、あやちゃん、源太君、あずちゃん、ちほちゃん、ののちゃん。

稲刈りもできたら良いな~ そしたらおむずび食べようね!

田んぼ | CM 6│20時頃 |

[0625] 軽トラ市

軽トラ市(長野市)に出店してきました~~

こんな感じで。。。
隣で出店していたおじさんが
「なにっ 佐久穂町からきたって! 俺の友達が住んでるんだよ~」

6241

気がつくと貼ってくれてました 笑
624


そして
長野といえば
ハイパーハイテンションの友人しのぴぃセブンが住む町。
「ひゃほーーい!」
6242
遊びに来てくれました。
ありがとぅーー!

アレルギーのお子さんのいるお母さんから
「動物性のものを使ってないお菓子に初めて出会った、
この子の初めて食べるクッキーです」とお声かけていただいたきました。
かわいいあの子のお初なお味はどうだったかなぁ。

嬉しい出会いがいつもありますね~


来週は善光寺前の軽トラ市にでます~
へたれ農家には珍しく早起きで出発進行だい!


イベント出店予定 | CM 4│20時頃 |

[0625] ほっこり人

「おばあちゃーーん!」

「...なんじゃい?」

621
振り返ったのはおばあちゃんのようなほっこり友人、純ちゃん。

もんぺ、作業着、手袋、長靴持参(!)で遊びに&手伝いに来てくれました~

いや~段取りなし!行き当たりばったり!という私ですが(汗)
純ちゃんがおばあちゃんのような落ち着きで助けてくれました。
(しかもドイツ、日本で農業研修経験あり)


ありがとう~~
また縁側でほっこりしようね。




お訪ね人々 | CM 0│20時頃 |

[0622] 梅雨のキャラクター

豆の支柱の上(高さ180㎝くらい)にかえる君。

下の皆と一緒じゃなくて一人になりたかったのかしら。

6212


6213

おしりがちょいとセクスィー! 笑

小雨が降るなか脚立にのって
かえるのお尻を盗撮する女...
通報されるわ~~。




日々 | CM 0│20時頃 |

[0621] 米、食べられるかな!?その⑤

1に代掻き、
2にしろかき、3、4もSHIROKAKI、5もシロカキ!
どんな文字を変えたところで
やるこた同じ、ひたすら鍬でねりねりねりねり、、、、

だんだんドロドロになってくるのが感触でわかる。



水に空が写るのがこんなに嬉しいなんて~~

しつこいようですが
BEFORE
5282
こんなとこでしたよ~~~!?



田んぼ | CM 0│20時頃 |

[0620] 珍しい鳴き声

619
ほんとにこんな鳴き声の鳥がいたら...
こわいわ~
足とか刈られそうだわ...


日々 | CM 2│20時頃 |

[0619] 竹とり物語

車の宣伝風にポーズ、お願いしま~す!
すました顔のZUKAです。
617

正しいつっこみは、
「竹、はみですぎじゃね!?」といったところでしょうか。

トマトや茄子、つるありの豆、シカよけ、、、竹があるとほんとに助かります。

近所の友人(って言っていいかしら?ASAMIファミリー?)にぽろりと相談したら
すぐに竹林を持ってる人を紹介してくださり。。。
ありがとうございますーー

こんなはみでて走ってるとこ警察に見られたら
すぐつかまるわな!



 

畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0618] もはや普段着

616

はは...返す言葉がないわ...


日々 | CM 2│21時頃 |

[0617] 米、食べられるかな!?その④

ついに、ずっこけ3人組の前に現れたのは、
田んぼ農家の友人、AYAKO さいとぅーー!
6172
「こうやって溝をきって畦を塗っていくんだけど。。」と鍬さばきが早い早い。

6173
見よ、この職人魂の畦!(水が直接田んぼに行かないように水をまわすため作成)
何度みてもミノル氏の丁寧さが伝わるわ...

6174
「あぁ、、、大人の泥遊びだね!とか言ってたけどしんどいわ...」なKUREHA氏

6175

あとはひたすら鍬で練って~練って~
人力代掻き!

ついに。。。
希望の光が見えてきたーーー!




田んぼ | CM 6│20時頃 |

[0616] 草と人と共生するライン

617

草がない=管理がきちんとしている

この公式...くずれないかな... 笑


ちなみに人目にふれぬ山の中の畑は.....


ご像像におまかせします

畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0615] 素直な言葉

615

オグリンの目線でみる世界はどんなだろ。

素直な言葉がそのまま伝わるな~


日々 | CM 0│22時頃 |

[0614] 未来のパリジェンヌ

614
17歳(わかっ)のオグリンが遊びに&手伝いにきてくれました~

踊って歌ってが大好きなもんで

「これがおわったら~あられ~を揚げましょおお~♪」

「それは~なに味~~~~?♪」

「しょうゆとみりん~~しっとり~させて~~~♪」

と会話はミュージカル調に 笑


なんか未来のオグリン像はパリにいる気がふとしたんだけど...

サインちょうだいねって言ったら
「まめちゃんは人を喜ばせるのがうまいよね」と冷静な返し。

いや本気だし!

「生活困ったら売るからさぁ」と夢のない返答をした私でした 笑

応援してます、未来のパリジェンヌ!



お訪ね人々 | CM 0│20時頃 |

[0613] 現代ですから?

613


もし質問したらどんなベストアンサーがくるだろう。

実際某阿智村の大先輩に直接Q&Aを繰り広げている私自身も
現代のアイテムなしには農業ができないな...(汗)

日々 | CM 0│19時頃 |

[0612] おべんとおべんとうれしいな♪ その2

ブログにのせたことがきっかけで友人からなんとご注文いただきまして...
612
まさかのブッダ弁当!

頭:大豆の酢醤油漬け
ほくろ:梅のたたき
目と口:ふき

このフタをあけた時どうだったか気になるわ。。。

ありがとう、楽しかったよ~
次も楽しませてもらいますがな
(だんだん人前で食べられない弁当になったりして 笑)

農家のごはん | CM 10│19時頃 |

[0611] 米、食べられるかな!?その③

611
「ここが平らじゃないからさ、今水いれても二度手間だよ」
というきっちり職人魂のミノル氏に
「ほんと頑固だよね!とりあえずいれてみようよ」とすぐに成果を欲しがる女たちの反乱

けんかをしながらせっせと整地をし 笑
.....この田んぼ、軽トラでかためてみました(植木屋方式)

水をいれてみる
6112
「おおお~~」

おもわず。。。
6114

どっこいしょ~ どっこいしょ~
6113

「水よいけ~~!」

1番最初に水いれたときとは全然違って
スムーズに。

ただ......
やはり水はたまりませんでした...

畦というよりは下からぬけているようです。
水をいれた状態で耕運すれば良いのでしょうか?(私的な助け...ふたたび)

田んぼ | CM 4│19時頃 |

[0610] 7月29クラフトフェアIN SAKUDAIRA

に出店します。
主催者の方に「自分をだしちゃってください!」と言われたので
だしちゃいますよ~ 笑

野菜やおやつの他に
てぬぐいやらはがきやら消しゴムはんこも出そう!と思ってます。

日時:7月29日(日)
   午前11時から午後4時まで
場所:佐久平駅前公園ミレニアムパーク 
   (アースデイ佐久と同じ場所です)
内容:手作り作品の販売、フリーマーケット、絵本の読み聞かせ など


ぜひおいでくださいませ。

イベント出店予定 | CM 0│20時頃 |

[0609] つながるつながる

610

クラフトイベントを企画している方と
農業にとても興味のある野菜ソムリエの方と
10歳トリオが訪ねてきてくれました~。

いや~つくづく出会いは面白い。
望月町の直売所でおばちゃんとおじちゃんにまぎれてお菓子を販売していたら出会った方。

野菜とコラボした料理教室の話とか
消しゴムはんこのワークショップとか
芋掘り大会とか
どれも実現しそうですね!

ありがとうございます~

またゆっくりおいでください。





お訪ね人々 | CM 0│19時頃 |

[0608] 奇跡のショット

609
ずっこけ田んぼ3人組の集合写真をパシャリ!

まさかの草負け 笑

いや~
笑いの神に取り憑かれてる気がするわ~ 
 


日々 | CM 2│23時頃 |

[0608] 子ども騙しは通用しない

608

う~ん

他にも丸めて「キャベツ!」とか遊ぶのに
食べるときにはリアルに食べなきゃいけないルールのようです。

日々 | CM 0│00時頃 |

[0606] 護身術

607
6071


畑しごと | CM 4│20時頃 |

[0605] ルッコラペースト

604
MY畑で収穫した野菜の、はじめての加工品、ルッコラペースト。

ソーメンにあえたりじゃがいもにあえたり、パンに塗ったり、なんでもござれ。

にんにく狂なもんで、もれなく口がぷわ~~ん ですけどね。

季節の手作り、あれやこれや | CM 8│20時頃 |

[0604] スケールが違うのね

603


畑しごと | CM 0│21時頃 |

[0603] 米、食べられるかな!?その②

ブログを通して、某阿智村の某大大大先輩から
いろいろと教えていただきまして....
607
畦を高くする!
(植木屋であるミノル氏が土木工事!?と思うほどに高いところから土を移動してくれました)

606
その畦をひたすらKUREHA氏が踏む踏む踏む!


.....大先輩
こんな感じです。どうでしょうか(汗)←もはや個人宛の救いを求める投稿です笑


田んぼ | CM 3│20時頃 |

[0603] お味噌づくり

マルシェで知り合った、
布ナプキン工房のぼちぼちさんご夫妻と一緒に味噌づくりをしました~
605

縁側でほっと一息、をぱしゃり。


いや~楽しかったなぁ。

マルシェで出会って味噌の話をしていたら
ほんとに一緒に味噌づくりすることにつながって。

人と出会うって、何がおきるか分からなくて楽しい。

天地返しの時は味噌もって遊びにゆきまーす♪

ありがとうございました!

お訪ね人々 | CM 0│19時頃 |

[0602] フリースタイル

602


畑しごと | CM 4│22時頃 |

[0601] またまた

弁当の話
(最近弁当がホットな話題なもんで...)

こちらは友人の誕生日プレゼントに弁当チケットを送ってみたのですが
最初の1枚目チケットのおべんと。

0601

ご飯はまさかのキャラ弁! 片目:ふきみそ 片目:さんしょうみそ 口:小松菜漬けもの
おかずはやっぱり野菜たっぷりです。

次は何を作ろうかな~ 

あれやこれや、やりたいリストに弁当屋さんもはいるな~

農家のごはん | CM 2│20時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房