[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0531] ズボンとか...最近はいてないや

531

アスパラを選別しながらも的確なことを指摘されました。

ははは

楽しちゃうと戻れない
もんぺ愛好会です。


日々 | CM 0│22時頃 |

[0530] おべんとおべんとうれしいな♪

去年の研修先、織座農園のつながりある方からお弁当のご注文をいただきまして...


初弁当ミッションはどどんとこんな感じです。
5301
材料はどれも有機農業仲間のもので、お野菜たっぷーーりです。

こんなメニュー表書いてみたりして...
530

45食分という初な人数でしたが、いや~楽しかった~~。 
真っ白に燃え尽きたぜ!(...明日のジョーです、念のため)

そのままで美味しい野菜をシンプルに料理して、
それが誰かの笑顔や元気になって。
大地と人の笑顔はつながってるのね~ すごいわ。

クッキングハウスさん、ありがとうございました。
あの空間にご一緒させていただいたこと、
格別なひとときでした。
信州ツアーは楽しめましたか?
ぜひまたおいでください♪



農家のごはん | CM 4│21時頃 |

[0529] 成長期

529

「明日植えるからちょっと待っててね!」
となぜか言い訳をしながら定植ざんまいな日々です。





畑しごと | CM 2│20時頃 |

[0528] 米、食べられるかな!?その①

食べる米は自給したいという想いで共同で作ることに...したのはいいがド素人

①荒れ地を開墾
5282
遊びにきた友達に手伝ってもらう
「鍬はこうやって使うんだよ」
「え~こうですかぁ?」
見ての通りボウボウボウボウですから、
この後ひたすら耕耘機をかけて草をからめとりまして...

②水をいれる前に畦をシャベルで盛り上げてつくってみる(もれたら困る)

③水をいれてみる

④田んぼが平でないことに気がつく

⑤ひたすらレーキで土を動かして水を誘導
「あちゃ~ こりゃ大変だ!」 ↓ な図

528
(KUREHA氏)



ご飯粒を1粒も残してはいけないよ と言われていたことが
実感として、身にしみてます。

お米が食べたいよ~

ちゃんと水がたまりますように。

 

田んぼ | CM 6│20時頃 |

[0527] ステージはでっかいんだ

527

動いてる 生きてる 主張してる
吸い込まれそうになる、ダイナミックな動き

生きてる限りは生きてやるって感じ。





畑しごと | CM 0│21時頃 |

[0526] 補助輪つきじゃないと乗れません

5265232



日々 | CM 4│21時頃 |

[0524] おすそわけのおすそわけ

いただいたルバーブは、ジャムにしてはんぶんこ。
523

.....渡しに行ったらまたどっさりもらっちゃったんですけど(汗)


季節の手作り、あれやこれや | CM 0│20時頃 |

[0523] 未来予想図

523

作付け場所って悩みますな....




畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0522] ショック療法

522
そんなコンプレックスを乗り越えて 笑
今ではキャラクター化してますからね
5222
(消しゴムはんこです)


日々 | CM 4│19時頃 |

[0520] 畑しごとのメモ

520

でーでーぽっぽって.....かわいすぎる....

はとぽっぽじゃないんだ...

いつ鳴くかしら♪

畑しごと | CM 2│22時頃 |

[0519] おもひでポロポロ、ポロリ

52152125213


.....この話をのせたことをマジで怒られそうでちょっと心配だわ...(汗)
許してね、ぼっちゃん


日々 | CM 0│22時頃 |

[0518] ベイビーたちの癒しコラボ

太鼓の先輩、京子氏&ベイビーと、
前の仕事仲間のぼっちゃんファミリーが遊びにきてくれました!
519
(ベイビーたちがいたのでまさか飛んでよ~というむちゃぶりはしませんでした。
 大きくなったらぜひ!笑)

かわいかったな~赤ちゃんたち。
どちらも赤ちゃんが生まれる前からのつきあいなので、
いなかったのが今いて、大きくなっていくのを見ると
不思議な嬉しい気持ちです。
大切にしたい命たち。

「おばあちゃん家に来たみたい」とのコメントいただきましたので
いつでもおいでやすぅ。


↓ ぼっちゃんとの一コマ


5191

お訪ね人々 | CM 0│20時頃 |

[0517] パワーの違い

51715172

畑しごと | CM 2│20時頃 |

[0516] 姿は語る

513

はだしでサンダル、
自転車で、
向かう先は畑。

有機農業歴30年、
その存在は魔法使いのようで、
野菜も人も魔法をかけられているよう。







日々 | CM 0│21時頃 |

[0515] 重み

514

気になって
「 世界一 デブ ギネス 」 とインターネットで調べてみたら。。。

375キロ以上の方はたくさんいらっしゃいました。。。

知らなかった.....



日々 | CM 2│20時頃 |

[0514] 畑で哲学

512
「ちょっと畑で飛んでみてよ~」と頼んでみたところ

5122

ウホホーなアラフォーときゃ~なティーンのナイスショットになりました!

ありがとう~

こりずにまた来てね。



日々 | CM 0│19時頃 |

[0510] 玄米酵母のピーターパン!

910
こちら、、、、ピタパンです。

玄米こうじを作って、
炊いた玄米と保温してつくったおなっとう(佐久の郷土料理)に水を加えて
ぷくぷくと発酵させた、いわゆる天然酵母ってやつで作ったこのピタパン。
(フライパンで焼きました)

原材料は玄米。小麦粉。自然塩。こうじ菌。以上

この冬、掘りごたつでこのおなっとう作りに目覚めて実験してましたが
パンもいけちゃいますか!?とますます魅力にとりつかれてます。

夏になったらこのピタパンにいれる野菜もモリモリあるよな~
ピタパンパーティー決定だな こりゃ。




季節の手作り、あれやこれや | CM 4│20時頃 |

[0509] 告白

509

言ってしまった。。。。


畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0508] 夏休みの宿題とは訳が違う

508


日々 | CM 2│21時頃 |

[0507] 勇気ある行動?

505

楽しすぎる、、、

ジャガイモは男爵、メークイーン、キタアカリを植えました。

ちゃんちゃん




畑しごと | CM 4│20時頃 |

[0506] 日常が観光地?

504



日々 | CM 0│22時頃 |

[0504] 5月13日 リラクオーレマルシェ

5月13日別所温泉で開催される、リラクオーレマルシェに出店します。

農業仲間の何人かで農産物やら加工品やらを出店する予定です。

ぜひおいでくださいませ。



イベント出店予定 | CM 0│20時頃 |

[0503] 人という字になるには

501502


畑しごと | CM 0│23時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房
