[0430] 寒さと暑さのバランスが、、、

430

あんなに寒くて死ぬかと思ってた日々が
いつのまにかポカポカで
あ~嬉しいと思う反面それについていけない寒冷地仕様の体。。。

う~む
ちょっとずつね、ちょっとずつ。

畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0429] カ キ ク ケ コ

42914292


いや~
今日もたくさんのことを教えていただきましたよ

これからも楽しい時間が増えそうだ♪


日々 | CM 1│20時頃 |

[0428] ギフトに。

427

先日初めて、おやつボックスの注文をいただきました。

仕事先になるかもしれないところへのお土産に、
ということだったので
何が喜ばれるか、どうしようかいろいろと考えました。

あの、ヤマトに持ち込んで手から離れる、あの瞬間の緊張感。

後日仕事先が決まったとの連絡をうけ、
ホッと一安心。
おやつも喜んでいただけたようです。

「丁寧な気持ちが伝わってきたよ」って、

ほんと、嬉しかったです。

こういう気持ちがつながることを続けていけたらいいなぁと
心から思いました。

ありがとうございます。









おやつ | CM 0│21時頃 |

[0426] なりたい職業

4251
4252

映画監督になりたいように、
お菓子家さんになりたいように、
ファーマーになりたいって言う子どもがいるかしら。







日々 | CM 2│21時頃 |

[0425] 食べる、働く

426
食べたいものがあればあるほど、やることはたくさんあるという、
なんてシンプルなんでしょう~~






畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0424] 生きるための知恵

424

インディアンの教えにも確か「お金は食べられない」というのがあったよなぁ。
八千穂村のおばちゃんと、インディアン。

自然とそって生きている人たちは、
きっと本当の意味で生きることに必要な知恵を知っているのだろう。



日々 | CM 2│20時頃 |

[0423] 何かがツボのよう

42314232


日々 | CM 0│20時頃 |

[0422] 佐久アースデイ

ぽかぽか陽気で、気持ちのよいイベントとなりました、
佐久アースデイ。
4222
当日はこんな感じで、木の棚を自然食品店っぽくいろいろと並べてみました。
4221
当日並べたものは。。。
おまめ耕房:丹野農園の小松菜スコーン
      由井自然農園のにんじんケーキ
      ひとつぶ農園のえごまかりんとう、えごま味噌ケーキ
      有坂さんのたまごぼうろ
      丹野農園の玄米甘酒小豆マフィン
      玄米甘酒豆乳(ホットドリンク)
麦星農園:くろうどん
織座農園:みそ、ペパーミント、ヤローの苗
彩子と源太の畑と田んぼ:炒り大豆のご飯セット
ひとつぶ農園:トマトピューレ、チャツネ、たくあん
わっか農園:スコーン(野沢菜みそ味/黒糖りんご)
ありがとう畑:タバスコ、とうがらし
山崎姉弟農園:おまめいろいろ、粟
丹野農園:小松菜、ほうれん草、なばな
由井自然農園:3色ポテト、大根
有坂さんの庭先卵:卵


この地域、ほんとに豊かだなぁと思いました。

形にしようとして見えてくることもたくさんあって、
やっぱり妄想のなかより現実世界が面白いです。

たくさんの方々に支えられての初出店、
ほんとにありがとうございました。



また次、そしてまた次、
おまめ耕房がどう変わっていくか楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。










イベント出店予定 | CM 0│21時頃 |

[0419] 大雑把 時々 丁寧

419


畑しごと | CM 2│20時頃 |

[0418] 理由はないのだけど

418

......小さい人間ですみません.......






畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0417] 耕作放棄地、開拓

BEFORE:
417

AFTER:
4172

持ち物:鎌
    気合い


畑しごと | CM 2│20時頃 |

[0416] 歌声と芽吹き

416

上手に歌えるようになったら播き時って、
なんだか素敵な感覚だなぁ。


畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0415] つっこみ

415
そこを掘り下げられると。。。。

。。。。。


日々 | CM 0│20時頃 |

[0414] ある日の食卓

414
炒り大豆の炊き込みご飯
なめことすりおろし大根のみそ汁
なずなのおひたし。

炒り大豆はわっか農園の芳美さん、
なめこ、大根、にんじん、なずなは丹野さん
みそは織座農園(去年の研修先)の典子さん
お米はアースデイ実行委員の半田さん家
近い関係の人たちからの、いただきもの。

こんなに美味しいご飯があることを知ってしまった今、
スーパーで買い物をしたいと思わなくなった。

農家のごはんは豊かで美味しい。



農家のごはん | CM 2│20時頃 |

[0413] 寒冷地の試練

4134132

いや~生きててよかった、、、と何度思ったことか。

生き延びて、
変な強さを身につけてしまった気がする。。。

日々 | CM 0│20時頃 |

[0412] 昔と今と

412

目の前で「今」話をしている人との、育ってきた環境の記憶の違い。

ついこの間まで白い飯がごちそうで、
いつのまにか捨てるほど食料がある今。

白いご飯は当たり前、おかずがあって当たり前、
そんな当たり前を、当たり前にしてはいけないんだと思う。










日々 | CM 0│20時頃 |

[0411] 里親

4114112

畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0410] 価値観の摩擦

045

春日温泉にて価値観のぶつかりあい勃発!


お互い曲げられない何かを持っていて、
そして曲げられない何かが何かってのも、ぶつかるから、よく分かる。

そうなんだよ、私はブルボンにはない、お菓子をつくっていきたいのだ。

時々ぶつかりあおうねORA 笑


日々 | CM 0│21時頃 |

[0408] イメージ像

048

仙人はかすみじゃないのか?
しめじのいしづき食べる仙人って聞いたことないわ!



日々 | CM 2│20時頃 |

[0407] 時を待つ

047


畑しごと | CM 0│20時頃 |

[0406] しっかり者

046
いや~
ちょっとショックでしたけどね 笑

日々 | CM 0│22時頃 |

[0405] たとえば


こんな感じで
おやつ

有坂さん(南相木村)のたまごでたまごぼうろ
森本さんち(八千穂村)の切り干し大根でスコーン
丹野さんち(上田市)のにんじんでクッキー

みんな、知っている人たち。

素材が分かっててつくるおやつは気持ちも格別です。
大事な素材、大事な想い。
そんな想いを形にしていきたい



おやつ | CM 2│19時頃 |

[0404] 失態

044
時々、絶対違うのに、
どうしてもそう聞こえてしまう聞き間違いをしてしまうんです。。。
すみません、先輩。


日々 | CM 0│20時頃 |

[0403] そこにあるか、ないか

043

そこにあることが日常の人と、非日常だった人の感覚は
相当に違うのかもしれない




日々 | CM 0│20時頃 |

[0402] その芽だし?

042



うーむ
生理的な問題なんですけどね、
なんか味が気になるところです。


日々 | CM 4│17時頃 |

[0401] タイムマシーン

041

日々 | CM 0│20時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房