[0622] どんどんと

622
大きくなってゆく野菜たち・・・


記憶がもたないなぁ
あっという間に成人だわぁ って親の気持ちはこんな感じなのだろうか・・・

トマトの花は、いい香り。

夏はすぐそこ!


(豆)

畑しごと | CM 0│21時頃 |

[0615] みそ作り

613
実は、みそも作ったりしてました、今日この頃。

こちらは玄米(黒米入り)のこうじ

蒸した米にこうじ菌をふりかけて床もみ後、だいたい3日で完成。
塩と混ぜて塩こうじに。

6132

その後ゆでた大豆をミンチして、こんなふうに混ぜ混ぜ。

樽にバンバンたたきつけてできあがりっ

(ちょっと要約しすぎましたが、汗と涙の力仕事です 笑)


こうじ30キロと大豆30キロを1セットとすると、
4セット!!仕込み終わりました~
ひ~ひ~ふ~

たくさんの方のお手伝いがあり、楽しいみそ作りでした♪

半年後が楽しみ  むふふ




(豆)

季節の手作り、あれやこれや | CM 4│19時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房