[0528] せっせせっせと

0528
定植ざんまい。 
ついにポットの苗が大地にデビューしました。


こちらの畑は、ブロッコリー、キャベツ。
全部で2000株くらい

これ、1日1個だったとして、
2000人分になるのかなぁ・・・と想像すると不思議

キャベツスープにロールキャベツにお好み焼きに・・・

とんとん ぐつぐつ  ジュージュー

あ~大変だ

2000通りの食べ方の音がする

(豆)

畑しごと | CM 0│21時頃 |

[0513] 山菜祭り

514

うど、こごみ、たらの芽、そして原木しいたけの天ぷら~~

うどは煮物、きんぴら、生で味噌つけて食べても◎
こごみはおひたし
たらの芽はサラダになる(らしい、近日実験予定)

ビバ!山菜!おいしすぎます!


(豆)

農家のごはん | CM 2│22時頃 |

[0512] 会議中?

512
椅子に座って何やら難しい顔。

思い悩んでいるのかしら

(豆)

日々 | CM 2│23時頃 |

[0510] 鍬のスピード

591


こんな芝草ボウボウなところを

593

ふかふかな土が見えるようにするのに

鍬を何回振ったかね


管理機とかトラクターがなかったときの人たちは
すごい

便利で早い、楽ちん・・・

そんなものと引き換えに
自分から消えたものはなんだろう

根性? 危機感?

管理機やトラクターの速さ、強さも好きだけど
たまには鍬のスピードも良いなぁ

自分の力で、
進んでいける。



(豆)




畑しごと | CM 0│21時頃 |

[0507] きのこのこのこ

以前紹介致しました、
気になる、あのお方ドクターモリさんのその後。

561
中身は、お菓子ではないですよ、にく丸というしいたけの種駒。

原木しいたけミッションはこんな感じでほだ木に、穴をあけてゆきます

562

間隔をあけながら。
563

その穴に種駒をイン!
564

そしてトントントン!と木槌で打ち込みます
565
(モデルは農女子の島っぺです)

いや~もぐらたたきみたいで楽しいわ、これ。


ちなみに・・・なめこの種駒には・・・
566
カラーのドクターモリ様ではないですか~~!

(豆)

畑しごと | CM 2│20時頃 |

[0506] この~芽

何の芽気になる芽~♪

05031
こちらはアーティチョーク。もう、出てきた時から主張してます

05032
そして中葉春菊  
05033
スナックえんどう。
クローバーみたいだなぁと思ったら同じマメ科なんですって
05036
トマト、豊将


ひとつぶの種から
どんどん大きくなる、
底力



(豆)

畑しごと | CM 0│22時頃 |

[0504] ま~いにち~ま~いに~ち~♪

いつでもはちあげだ~♪(題名から泳げたいやきくんのリズムで歌えますので良かったら・・・)

冷床ではもう、すくすくに育った苗が列をなして引越しを待っています!
 →以前の冷床

そんなわけでここ最近は毎日鉢あげ。

根を痛めないように、苗を移動。

05051

そしてポットへ。
ポットの土は、手作りですね。
05052

このように。

お引越しは心身共に疲れるので、ちょっとぐったり・・・

05053

太陽の光が直接あたらないようにして、水をあげて、
成長を祈る

(豆)

畑しごと | CM 0│22時頃 |

[0503] 苗のための土作り~日本昔話風に~

05041
おじいさんは、山へ赤土をとりにゆきました。 よっこらしょ
 
(おじいさんではないです、農業の大先輩、てんけいさんです)

05042

おばあさんはつくしを背に腐葉土をとりにいきました  どっこいしょ 

(おばあさんではないです、てんけいさんです、念のため)

05043

赤土3、腐葉土6、鶏糞1の割合に少し炭をいれて混ぜれば、できあがりだとさ。

ちゃんちゃん


(豆)

畑しごと | CM 0│17時頃 |

| main |

プロフィール

おまめ

Author:おまめ

お尋ね人数

おまめ工房